新着情報
当研究所のコンセプト
プロジェクト
出版物のご案内
参加メンバー
インフォメーション
リンク
サイトマップ

 

 

 

 

 

 

 

更新履歴
更新履歴
更新履歴
更新履歴
更新履歴

エコプロジェクト


プロジェクトリーダー:
工学研究科建設工学専攻建築系教授 出口清孝


文明が発達し、人々が集まって暮らすのに水は不可欠であり、そうした世界の様々な場所では、エコロジカルな環境をつくりだしています。
まず、エコプロジェクトでは、東京をはじめ、ベルリン、バンコク、パリなどの世界の主要な都市を対象に、その地面に内包する生態系を分析していきます。また、地面下での水の性状、湧水の特質などを地形情報とともに解明し、それに基づいて地形・地物によって形成される水循環や水資源のあり方を探ります。そこでは、大気と土壌との間の大きな空間に見る一連の微気象による分析も欠かせません。また、エコロジカルな都市の生態系を探るには、人間や動植物にその場の気候や風土がどのように係っているかを客観的に見る必要があります。そして、住環境を対象に、温湿度・放射・風速などを計測し、それらがどのように人間−建物−都市・地域と深く結びついているのかを明らかにしていきます。
こうした環境的・地理的成果をもとに、水辺の空間的特徴を重ね合わせ、同時に歴史的な情報をも取り入れ、都市の水辺空間を地図情報学の観点から工学的・数値情報的に解明していきます。こうして、都市の水辺空間をエコロジカルな視点から総合的に考えていきます。

 [エコプロジェクト]

>top
 >home=news
  >project
   >project concept
   >english
 
 
 
 
 
 
 

 

Copyright(c) Laboratory of Regional Design with Ecology, Hosei University  All rights reserved